酒のアテ’s blog

新入社員のお菊がいいなと感じたことを紹介するブログ!

ステーキ

f:id:aohontaro:20190602200816j:image

今日は、ステーキ!!!🥩

その大きさなんと1kg🙌🙌🙌

社会人になったらしたかった夢だったんですよね〜

焼き方にもこだわってみました☝️

まずは、和牛独特の香りをお肉に香りをつけるため、国産の牛脂を塗りつけます!

その後、サラダ油でひたしたキッチンペーパーでくるめます。
f:id:aohontaro:20190602200759j:image
f:id:aohontaro:20190602200735j:image

 

できたら、50度のお湯で30分くらい放置
f:id:aohontaro:20190602200738j:image

キッチンペーパーで包んだまま

120度で予熱したオーブンに片面30分くらい、もう片面を20分くらい焼きます
f:id:aohontaro:20190602200812j:image

ここでも国産の牛脂を使用します💕
f:id:aohontaro:20190602200808j:image
f:id:aohontaro:20190602200805j:image

両面に焼き色をつけたら
アルミホイルでしばらく放置
f:id:aohontaro:20190602200751j:image

タレにも少しこだわってみました!

といってもクックパッドのなんですけどね笑

https://cookpad.com/recipe/2678937

意外と山椒が爽やかな香りがして、お肉の脂身と良く合いました😍

f:id:aohontaro:20190602200744j:image


f:id:aohontaro:20190602200747j:image

食べにくかったので、キッチンバサミで結局カットしました笑

結局食べきれず、2、3日に分けて食べました笑

次、調理するときは、絶対にスジを切って、肉もある程度薄くして調理しようと学びました…

 

ステーキを焼く際には、よく焼いて、お子様やご高齢の方、免疫力が落ちているときは、レアでは食べないようにしてください。

当ブログで生じた健康被害には一切責任を持ちませんのでご了承ください。